忍者ブログ

蛙の末裔の妄創手帖

ポリシーは「ものに優しく」。
人畜無害で善良な変質者を目指します。
って、なにそれ?

[PR]

2024/04/30(Tue)00:59

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

うちのお山の上に出た(但し)

2016/06/18(Sat)23:24

 小学生の頃、初めて振りと歌詞を覚えた盆踊りの曲が炭坑節でした。1997年、三池炭鉱閉山のニュースはおぼろげながら(ひょっとしたら後から上書きされた記憶かも知れませんが)憶えています。


 学会に出す原稿がなんとか一段落したので、その三池炭鉱をはじめとした世界遺産、「明治日本の産業革命遺産」を見に大牟田に行ってきました。いやあ、晴天で暑くて、健康的な気分に浸れました。

 と言っても、何分土地勘のない身。観光案内所で貰ったパンフレットを眺めつつ、事前に見たいと思っていた場所へ向かったわけですが、結局おすすめスポットの半分も回れませんでした。それでも一応、行った証拠程度のステレオ写真を紹介したいと思います。

 まずは大牟田市役所。世界遺産ではありませんが、ゴリゴリの帝冠様式を備えた1936年築の国指定登録有形文化財、しかも現役の市庁舎です。


 九大箱崎キャンパスの建物群もそうですが、実に押し出しが強いです。あえて有体に書きますが、もしこうした建物が珍しくない時代であったら、この偉そうで人を見下したような姿を私は嫌ったかもしれません。
 もっとも、現実の自分は人っ子一人いない市役所前でいそいそとカメラを取り出し、「うわー、すげえなあ」と喜んでいるのですから、これはまぁ幸せな時代に生まれたということでしょうね。

 それと、この建物が出来た当時はまわりに高速建築がなかったのだろうとも思えます。隣に高層ビルでも建とうものなら、この手の建物はとたんに委縮してしまいますから。
 幸いなことに大牟田市役所周辺には今も高い建物が少ないので、市役所は伸び伸びとその威容を晒していました。


 次は三井化学大牟田工場J工場。世界遺産を見に、と言ったわりには一番見たかったのがこれでした。


 窓の配置は7階建てなのに、やたらとでかい建物です。WEBで拝見できる諸情報によると、高さは47 mとのこと。
 素人なので化学プラントというと野ざらしのパイプ群を思い浮かべてしまいますが、ここは建物の中に造り込んだそうです。ときに、1938年。

 いやあ、言われなければ築78年だなんてわかりません。青空を映した窓ガラスと白亜の外壁は、下手な学校建築よりよほど手入れが行き届いています。現役で使われているという事実は偉大ですね、本当に。

 続いて宮浦石炭記念公園。


 坑内に降りるための列車や坑内用の重機、煙突が展示されていて自由に見学できました。煙突以外はどれもこれも高さが低くて、身を屈めるようにしてなされていた作業が偲ばれます。


 さて、今回は時間的な都合によりここで帰路につきました。上に挙げた他にも、旧商工会議所や派出所の古い建物、高射砲陣地跡、パイプラインと鉄道などいろいろ見たので時間がかかってしまいまして……。
 結局、折角炭鉱都市に行ったのに炭坑らしい施設(万田坑跡とか)や海側の施設には行けませんでした。というわけで、これは後日にお預けです。幸い日帰りできる観光地なので、また行きますよ大牟田!

 ちなみに、大牟田市街は驚くほど人がいませんでした。
 三井化学J工場の向かいのショッピングモール(ゆめタウン大牟田)が賑わっていたくらいなもので、あとはどこを歩いても人を見かけません。アーケード街を歩いている人も片手に収まる人数ですし、観光客に至っては絶無。宮浦石炭記念公園では地元の中学生がだべっていました(まぁ、これは別に悪いとは思いません。その土地ならではの場所が日常の一風景だったという思い出は、将来良い話の種になると思います)。

 一応、駅には「大蛇山」のポスターがあり、このときばかりは人手も凄いらしいので、あるいはそっちが本当の姿なのかもしれませんけどね。それと、盆踊りはやっぱり炭坑節なんでしょうか。

 ただその炭坑節、私はずっと三池炭鉱発祥と思っていたのですが、帰宅してから検索してみると筑豊の田川市が発祥地なのだとか。
 「あんまーりー煙突ぅがぁー高いーのでー」と公園の煙突の下で口ずさんでいたのはちょっとアレだったわけですね。(いやそもそも……。)

PR

No.592|未選択Comment(0)Trackback

無題

2011/11/27(Sun)01:39

 行ってきました。
 参加された他大学のドクターさんたちは皆気の良い方ばかりで、とても気分よくディスカッションすることが出来ました。有り難うございました。


 ただ、講演に付随したおしゃべりで大学教授、元教授の方々がおっしゃっていたことには、後から思うとちょっとどうかなぁと思ってしまう所もありました。勿論大半はその通りと思える話でしたけれども。
 具体的に言うと、元教授の方がおっしゃった「君達は貴族だ」「ノーブレスオブリージュ」云々のくだり。これを踏襲して他の教授も同じ表現をしておられましたが、そう言って良いものでしょうか。「好きな研究をするのにお金を貰っているんだから」というのは、まあ研究者自身の自戒としては良いですが、それを社会の共通認識にして良いものでしょうか。無論、その先生方がいいかげんに研究しているなんてことは万に一つも無いわけですが、だったら貴族の趣味に例えるのは良くないですよね。
 「自分はこうこうこういうことをして、研究室に、大学に、日本に、人類に貢献しているのだから、その分の人件費を下さい」、と。東大の教授にもなって、どうしてその一言が言えない。貴方方はプロであって、別の仕事で稼ぐアマチュアじゃあないんでしょう?動かす人、物、お金、それに責任、あらゆる面において、一般的に数寄者のアマチュアと呼べるレベルを遥かに超えている方々が、口をそろえて「これは趣味みたいなもので、それを続けられるのはそれだけで幸せ」という趣旨で語るのは納得できません。
 同期が皆企業に就職していく中で博士に進むのは一種の就職であり、就職したつもりで研究をやるというのが博士学生の常識かと思いますが、その足をボス側が引っ張ってどうする。

 まあ、今回の講演はいわば学生へのお説教、叱咤激励ですから内輪の戒めとして語ってくださったと解釈するのが自然ですが、どうだかなあ。一方でそんなことを訓示しときながら、たまに「研究にはお金がかかる」というアピールをしても、そりゃ空しく響くでしょうよ。「お金がかかるのはこういう理由で仕方ない。でも掛かった分だけ働きますよ」と言う方が余程前向きですし、お金の出し手貰い手の関係も良くなるんじゃないでしょうかね。


 実際のところ、始まる前から疲れてグロッキーなテンションだったので、まわりの色々な物事に対してただただいらついているだけなのかもしれません。いかにも中身の無いことを言いだしそうな気分ですしね。
 ただひとつだけ、来年も出てね、と隣の研究室の先生に頼まれたら断って見せるんだ、うん。色々立て込んでいる時に参加すると、やっぱり疲れるもので。

No.428|未選択Comment(0)Trackback()

無題

2011/11/25(Fri)00:54

 大学から歩いて5分の場所に引っ越して以来初めての二連泊でした。きつくなってきて朝から動ける自信が無くなってくると泊りって感じですかね。

 明日は朝からTAで、それが終わると合宿先に電車でGOです。まじかー。
 合宿二日目の土曜日も、研修的な活動が終わった直後にセミナーらしき物があるのですが、これも面と向かって参加を勧められた手前断れなかったし……この上、整形外科のお医者さんとミーティングするのが月曜になってしまったんですよね。なので、土日中に話のネタを錬成しないといけません。

 研究室で逆境ナインを読んでテンションを上げるしかないなぁ。

No.427|未選択Comment(0)Trackback()

やめられない、泊まりたくない

2008/11/12(Wed)00:33

 「へぼい」とか「使えない」とかいう一言で自分の能力を形容するのにはもう飽きた。
 具体的に何がいけないかを考えないと、あとにつながるようなヘコみ方はできないね。

 知ったつもりになっていることが多すぎます、蛙の末裔です。

No.36|未選択Comment(0)Trackback()

ついにMの時代です

2008/10/29(Wed)00:46

 昨日、修羅場中は封印していたNHK高専ロボコン地区大会の結果を見てみたわけですが。
 関東甲信越地区は優勝が小山高専Aだそうで。どうせまた電気科中心の例のチームだろうね、と思っていたら、これがまぁ機械工学科中心のチームでありまして。

 おめでとう機械工学科!おめでとうM科の人たち。おめでとう山○先生!

 小山高専は何度か全国に行かせてもらっているわけですが、機械工学科中心のチームは今まで一度も全国に行けなかったのです。今回が実質初出場。おいしくない栄養ドリンクを差し入れるから、頑張って待っててね。
 「○○さん(私)って自分に負けてる気がするっていうイメージがあります。」と言ってたキミ。やるじゃないですか。応援してるからがんばってね~。

 もう非常に個人的な話題で申し訳ありません。ただ、実は春に母校に行った時に電気科チームのとある有力人物と機構について話しあったり、M科チームの参考のために去年のかわさき機体を派遣していたりするので、どちらのチームの結果に対しても、私が黒幕って言って0.0001%位は当たってるのではないかなぁ、なんちゃって。


 ま、くろまくです、なんて言ってるようでは所詮1面ボス程度のキャラなのでしょうけれど。あ、別に馬鹿にしてるわけじゃないです。弾幕浴びながらクリスタライズシルバー聴いたときには、威圧感で鳥肌がたつほど格好良かったですよ。だから気を悪くなさらないでくださいねレティさん。

No.33|未選択Comment(0)Trackback()