忍者ブログ

蛙の末裔の妄創手帖

ポリシーは「ものに優しく」。
人畜無害で善良な変質者を目指します。
って、なにそれ?

[PR]

2024/04/29(Mon)18:36

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ヒートパイプはじめました

2008/07/15(Tue)23:48

 もう10日くらい前になりますが、ヒートパイプ作ってみました。
heatpipe01.JPGheatpipe02.JPG
 うまくいってるのかいってないのかが製作中にはっきりしないのでめんどくさいですが、楽しいですねこれ。
 ロ技研では熱・流体系をやるキャラがあんまりいないので一つすきまに入ってやろうかなと思うわけであります。いや、生物が存在している環境(場)っていうのは、ほとんど熱・流体で満たされているわけでして、バイオ研としても無視はできないと。
 流れにして伝熱にしても、今だ未知の領域が多いのはきっと自然現象そのものであって、なかなか単純なモデルを作れないからなのだと思うのです。

 ま、そんな妄想はともかく。

 左の写真は製作風景。右の方の写真は冷媒注入のためのホースを銅パイプにつないだところです。今回は本体に銅パイプ、ウィックに同軸ケーブルのシールド、ホースに熱収縮チューブを使いました。ホース以外は超スタンダードですね。ちなみに冷媒はエアーダスター(HFC-152a)。
 ホースに熱収縮チューブを使った理由は、秋葉原のラジオデパート(ラジオ会館でしたっけ?)で買えるからです。ホームセンターなしでもできたZE。失礼。
PR

No.3|未選択Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :