忍者ブログ

蛙の末裔の妄創手帖

ポリシーは「ものに優しく」。
人畜無害で善良な変質者を目指します。
って、なにそれ?

[PR]

2024/04/29(Mon)17:40

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ちょっと気張れやダイオード

2008/11/15(Sat)02:01

 流石に無理があったかな。
 しかしそれも味ということで蛙の末裔です。

 ブートストラップのためのオフ時間が妙に長いのは何故?

 はい、こうして日記書いてると忙しいって言っても信じてもらえませんねきっと。今日帰宅なんですけどね。つい現実逃避したくなる瞬間というのはあるもので、今年miniconで頓挫した九尾の狐ロボットをコンセプトを変えて作り直そうと思います。
 暫定的な仕様としては、
・例のごっつい回転デバイスはやめる。
・ブロックを打ち出すのではなくシャボン玉を放つ方向で。
・寸法制限撤廃。
あたりでひとつ。
 シャボン玉については、高専ロボコンのパフォーマンスの定番ということもあり無理なくいけるかなと思ってみたり、実は流体デバイス(ポンプとかファンとか)を使いたかったりというのが理由です多分。誰ですか「弾幕張らせたいだけじゃないのか」とか言ってる人は。
 残念ですが磁石による遠隔トルク伝達はやめますハイ。伝達できるトルクの絶対量が少なすぎると思われるもので。やっぱり強い磁石を使ってもせん断的な力の伝達は厳しいですね。もし使うなら、もっと小型軽量のデバイスにするべきでしょう。どんなに大きくしても磁石間の距離を広げられない以上加工のきつさは変わらないわけですし。
 最大の敵だった寸法制限(300×300×300)はもう無視します。これで心おきなく変化を考えられると思いたい。まああまり大きくはできないハズですが。目安としては知能ロボコンくらい。

 はいあとは行動ね。
PR

No.38|miniconComment(0)Trackback()

バイオ研はイチバンデ~ス!(下から)

2008/10/27(Mon)19:55

 「いちごの国のおキツネさま伝説」、出来上がりませんでした。パンフを見てくださった皆様、一緒に徹夜を分かち合った皆様、ごめんなさい。
 何より、minicon棄権ということで工大祭中のminicon運営(開催)の支障となり、結果的に大会が行われなかったという事態の原因となってしまいました。学生最後のminiconとして臨んだ先輩もいた中で「ちゃんと大会を行うべき」というメッセージを運営側に送れず、ただ足を引っ張ることになってしまい本当に申し訳ありません。



 なんというか、設計についての考え方を根本的に考え直してみないとだめかもしれませんね。いくら本格起動が10月頭とはいえ、実質的に研究を置き去りにして製作したうえ、直前1週間の睡眠時間が合計12時間弱。これだけ頑張ってなお終わらず、細部には設計すらしていない要素があり、そもそも重量的に動作が不可能。とても学部4年の所業とは思えません。自分の何がいけなかったのか。「設計できない」と嘆くほどに追い詰められた原因はどこにあるのか。うすうす感じてはいますが、じっくり考えてみます。

 あんまり重苦しいのも書いててつらいので直近の予定。
1)昨日(日曜日)考えた予定:
日曜夜研究室泊→月曜朝ゆっくり起床の後テキトーに研究して早々に帰宅、即行就寝→きっと起きられないので火曜日は研究室欠席→水曜日ゼミ・・・

2)研究室の予定表をみてわかった予定:
火曜日ゼミ

一気に睡眠不足を解消するんじゃなく、段階的に睡眠時間を伸ばして軟着陸を図るとしましょう。

No.32|miniconComment(0)Trackback()

錯乱狂気

2008/10/22(Wed)17:50

 洗濯物を置きに一時帰宅中の蛙の末裔です。
 「ちょっと家行ってきます。」って言って研究室抜けてきたっす。

 2徹明けですがまだヤります。フラットケーブルを買い忘れたことが判明したので日程的には確実にカツカツ。さらに研究室の装置故障のため金曜午後に作業ができなくなるというお知らせが。



 これだけでも十分おなかいっぱいなのに、このタイミングで今度は出頭フラグっすか。別に悪いことしたわけじゃないので逃げも隠れもしませんが(すでに私の連絡先は署の方に行っているハズ)、食の安全って身近なところから風穴が開いたりするものなのですね。
 具体的には、危うくメタルアーチファクトが観察されるところだったということで。

 私の時間を奪うな社会。

No.31|miniconComment(0)Trackback()

2008/10/19(Sun)20:05

 せっかくレーザー講習に混ぜてもらえるチャンスでしたのにゼミで無理です、蛙の末裔です。

 ワイヤ駆動用のプーリーとか結構数あるんですが、これ糸のこかもしれませんねもう。9本ある尻尾も然り。


 新入生の皆様、ミニコン本番お疲れ様でした。もう一つの本番である工大祭の方ではお手合わせできるとうれしいですね。問題は私だ・・・。

No.30|miniconComment(0)Trackback()

乗るかソルダー

2008/10/15(Wed)00:49

 あう゛あ゛うあ゛う゛あうわ゛~~~~。泣きそうです。こんなの初めて。セッケイできない。
 一切合財切り捨てれば所望の機能を果たす可能性はあるものの、それをやるともう自己嫌悪で立ち直れなくなりそう。かといってこのままできませんでしたというのは最悪の前例を作ることになるのでそれだけは拒否。
 蛙の末裔、落ち着いてください。
 

No.29|miniconComment(0)Trackback()