忍者ブログ

蛙の末裔の妄創手帖

ポリシーは「ものに優しく」。
人畜無害で善良な変質者を目指します。
って、なにそれ?

[PR]

2024/04/24(Wed)05:43

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

博士に必要なBSOD (Bargaining ability, Speciality, Originality, Durability)

2012/05/29(Tue)02:53

 土曜日は研究室の自分のPCで、今日は教授室の補佐員さんのPCでブルースクリーンに遭遇しました。
 先に対処した自分のPCの方はメッセージにSRTSPL64.sysとあり、どうやらこれがノートン関係らしいのでその方向で対処。セーフモードで起動しておいてmsconfig→スタートアップタブでSymantec~のチェックを外したところ通常起動できるようになりました。今日になってノートンを入れ直して、無事に再起動もできたので解決でしょう。

 そして今日。補佐員さんがPCでブルースクリーン出た、とおっしゃるので見に行くとこちらもSRTSPL64.sysが出ていました。もちろん、あさはかな蛙さんは”同じなら楽勝じゃん?”と思ったわけですね。
 ところがこちらは上記のようにノートンを起動させないようにしてもBSODがなくならない。結局ここの対処では解決できず、システムを5月25日の更新の前まで回復してなんとか起動できました。
まあシステムの回復で済めば楽な方でしょうが、時間がないうえに疲れているのでやる気を削がれて仕方ありません。もう出るなと祈るばかりです。
PR

No.459|バイオ研もろもろComment(2)Trackback

Comment

勤務先でこれに遭遇

2012/06/01(Fri)18:54

非常に有益な情報でした。同じ症状が出て焦りましたが、助かりました。

感謝感激です!

No.1|by ふじぼー|URLMailEdit

お役にたちましたなら光栄です

2012/06/02(Sat)00:49

ふじぼー様

BSODに遭うと本当に焦るので、情報は多いほうがいいとの思いで書き残したのでした。
こんな記事でもお役にたちましたなら何よりです。

No.2|by 蛙の末裔|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字