土曜日は研究室の自分のPCで、今日は教授室の補佐員さんのPCでブルースクリーンに遭遇しました。
先に対処した自分のPCの方はメッセージにSRTSPL64.sysとあり、どうやらこれがノートン関係らしいのでその方向で対処。セーフモードで起動しておいてmsconfig→スタートアップタブでSymantec~のチェックを外したところ通常起動できるようになりました。今日になってノートンを入れ直して、無事に再起動もできたので解決でしょう。
そして今日。補佐員さんがPCでブルースクリーン出た、とおっしゃるので見に行くとこちらもSRTSPL64.sysが出ていました。もちろん、あさはかな蛙さんは”同じなら楽勝じゃん?”と思ったわけですね。
ところがこちらは上記のようにノートンを起動させないようにしてもBSODがなくならない。結局ここの対処では解決できず、システムを5月25日の更新の前まで回復してなんとか起動できました。
まあシステムの回復で済めば楽な方でしょうが、時間がないうえに疲れているのでやる気を削がれて仕方ありません。もう出るなと祈るばかりです。
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勤務先でこれに遭遇
2012/06/01(Fri)18:54
感謝感激です!
No.1|by ふじぼー|
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