忍者ブログ

蛙の末裔の妄創手帖

ポリシーは「ものに優しく」。
人畜無害で善良な変質者を目指します。
って、なにそれ?

[PR]

2024/05/16(Thu)20:57

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

七夕浴衣まつり

2013/07/07(Sun)22:20

 今日は夕方研究室を出て、帰宅後に部屋を掃除しました。
 実は最近、深夜の帰宅後にどこか1か所を掃除するというのを日課にしていたのですが、大きな物音を立てられない都合上、いつまでも床掃除ができなかったのです。どうしてもオフィスチェアをどかしながらの掃除になってしまうもので……。

 そんなわけで、頑張って床の埃を拭い去り、天井を見上げたところ。


 クモがいました。……ユカタヤマシログモーー!!
 少し前にその存在を知って以来、一度見てみたかったのですが、まさか自室のトイレで会えるとは思いませんでした。
 このクモは獲物に糸を吐きかけて捕まえるのだそうで、その生態とかわいらしい(きれいな)見た目のために結構人気があるようです。ほとんど閉め切っている私の部屋で食べていけているのが不思議ですが、干からびる寸前というわけでもないので何とかなっているのでしょう。


 こちらは横から。頭胸部と腹部の大きさがほとんど一緒で、ちょっと変わったシルエットをしています。画質がいまいちですが、明暗のくっきりしたきれいな模様のクモなんですね。


 しかも、よく見ると卵を抱いています。増えてもいいのよ。
 
   流石に湯船に現れでもしたらつまみ出しますが、部屋の隅で蚊なり蠅なりを捕まえてくれているのなら同棲上等です。ぜひぜひお達者で、ということで。


 ちなみに今回、この春買った3D1(Panasonicの3Dデジカメ)を使ってみたのですが、正直言っていまひとつでした。3D写真はマクロに向いておらず(視差が大きくてしっくりこない)、2Dも粗さが目立ってうまくいきません。結局、上の画像はすべて古いコンデジ(PowerShotA540、Canon)で撮影しました。

 しっかし2006年の機種に負けるというのは……。レンズ性能の差なんでしょうかねぇ。
 覚悟して買ったのでまぁ良いんですが、3D1は街撮り向きな気がします。

PR

No.514|バイオ研自然観察部門Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字