共同研究先に進捗を報告するイベントをしてきました。ちなみに私は、立場的には”付け合わせ”です。
一応、自分の報告資料に関しては先方の需要を考慮して内容を選んでいったわけですが、何と言いますか、いまひとつ反応が薄いんですね。ちょっと残念。まぁそこは明確な答えを出すような内容ではなかったので(データの下拵えでした)、さもありなんというところなんでしょう。
むしろより残念なのは、うちの教授陣がいまひとつ下拵えの問題点を把握しきれていないところのほうだったりして。そりゃ、御自分が取り組んでいるわけではないのですから当然といえば当然ですが、問題点の共有が出来ていないと話をする意義が出てきません。
実際のところ、最近になって漸く判ってきてくれたようなのでこのままいけば何とかなる気はします。ただ、4月から4年生が入ってくるにあたって船頭多くして……ではいけません。幸か不幸か今のM2さんは素直だったので、何を提案されてもYES回答が多かったわけですが、それを次の担当者に強いるのはあんまりすぎます。
というわけで、目下の私の役割はこのM2さんから成果と課題を適切に引き継ぎ、次期4年生にちゃんと渡すことだと考えているのですがどうなんでしょうね。加えて共同研究先の方々も学会発表を目指しているので、それまでに成果を整理する、と。
あー、私自身はクリエイティブなことはしなくて済みますが、そううまくマネジメントできるのだろうか。
問題はそれが私の仕事なのかという点、それに、RAは対価が出るのにRは出ないという基本的な事実ですね。もっとも、それが博士課程在籍ということなのかもしれませんけど。
PR