革靴のカビとりをしました。
実はカビに気付いたのは5月末だったのですが、それからカビとりグッズだけ買って何もしていなかったんですよね……。
ところが、一念発起して見てみると案外カビが増えていない、というより二か月前より減っているような気さえしました。まぁ実際はどうかわかりませんが、この二か月間、カビにショックを受けて湿度を下げようとしてきたのが実ったということかもしれません。(こう書くと実にクズ野郎ですね。事実そうなんですが。)
それで肝心のカビですが、カビとり液をパフに含ませて拭いたところ一気に見えなくなりました。今日の午後いっぱい使ってそれを乾かしましたので、明日はサドルソープを使った靴洗いです。
その後の予定としては、乾き次第もう一度カビとり液を使って、それから革の養生というところでしょうか。一昨年アメリカで安く買った靴ですが、気に入っているのでしっかり付き合いたいと思います。
ところで、こういう物を洗って干そうとすると「風通しの良い日陰」という表現が頻繁に目に入ってきます。先日自分の寝袋を洗った時もそうだったのですが、身の回りにはそういう場所がなかなかありません。というか、そんな場所があったら住みますってもんで、この私が。
結局大学内の日陰を使いましたが、自室だけだったらまず無理だったろうと思えるあたりに、なんというか都会の過密を感じた夏の日でした。
PR