天気も良くて陽気も良い、いい季節になったと思います。
そこで昨日、ふと、こういう日は日焼けを気にしながら野球観戦をするのも良いと思い立ちました。以前、高校野球(秋季の県大会です)を観戦したのが楽しかったのです。
調べてみると、徒歩1時間の距離にある運動公園で中学硬式野球のトーナメント戦が開かれる模様。
最初は開会式なので焦る必要もなく、ぼちぼち行けば良いでしょうという気分で家を出ました。
動くと軽く汗ばんでくる、爽やかな陽気の中で歩くこと1時間。
そろそろ一度座りたい頃合いに球場に到着し、バックネット裏のスタンドに上がりました。
ところが、大会だというのに人がいません。
一応グラウンドにはユニフォーム姿の選手が出ていてキャッチボールをしているのですが、三塁側にしかいません。しばらく見ているとマウンドの前に防球ネットを置き始め、試合の雰囲気からはむしろ遠ざかっていきます。というか、選手の皆さんが中学生に見えないんですが……。
疑問に思ってWEBに上がっていたトーナメント表を見直したところ、実はこの球場では開会式しかせず、試合は別の球場で行うことになっていました。
……確かにな。ここへ来る途中、観光バスと何度もすれ違ったよ。
そして、目の前にいらっしゃる野球チームは今日ここを借りて練習するどこかのチームでありまして。
完全に下調べ不足でした。
硬いベンチシートに敷く折り畳みクッションとおにぎり3つ、ペットボトルも2本背負って、夕方まで居る気満々だったのですが。
また1時間歩いて帰るのかと思うと虚無感と怒りが湧いてきたので、運動公園から1時間歩いて職場に行き(そういう立地)、仕事をしてきました。
まあ、そういう日だったということで。
PR