忍者ブログ

蛙の末裔の妄創手帖

ポリシーは「ものに優しく」。
人畜無害で善良な変質者を目指します。
って、なにそれ?

[PR]

2024/12/04(Wed)17:59

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

確か、しかし、可視化した

2015/06/09(Tue)21:45

ビッグサイトの6階会議室で講演してきました。ビッグサイトの6階ってあの逆ピラミッドの中なんですね。あそこに上がるのは初めてだったので興奮しました。


 しかし発表の自己評価はいまいち。最近の自分の悪い部分がよく出てしまいました(全部出た、と言いたいですが、全部出たらこんなものでは済まないので。)

 講師の一人としての講演だったのですが、こういう発表ではいけません。滑り気味のイントロ、独り相撲のようなメイン、言い訳がましい今後の展望。駄目ですよダメ。これではだめです。
 これでは、聴衆が講師をデバッグしてやる感じじゃないですか。

 そもそも勉強不足でしたしね。よくある、異分野から捉えた○○、って、異分野の人が当該分野の常識をよく勉強していれば格好良いですが、勉強不足だと「出直してこい」ってことにもなりかねません。

 今回の発表はまさにそういうノリ。ある意味では、数年前から恐れていたことがついに起きた、と言えるかもしれません。もっとも、それが自己嫌悪だけで穏便に済んでいるあたりは、聴衆の先生方の優しさゆえでしょう。


 さて、そんなほろ苦な講演は終わって、今いるのはサンルート有明です。講師にはここの一泊が提供されました。
 で、レセプション会場(ビッグサイトではない)からここに来るまでに、タクシーの運転手さんと一緒に迷ったという。

 結局、見晴らしのいい高架に上がって(首都高に上がる途中のところ)、目視でホテルを探しました。

 運よく見つかったから良いものの、見つからなかったらどこまで行ったのでしょうか。運転手さんもしきりに申し訳なさそうにされていて、料金は大幅割引になりました(迷わなければこんなものだろう、という額)。


 これで明日は5時起き→昼から九大で実験指導→明後日までに論文修正、という流れになります。月曜までに別の英語の原稿を書くとか、月末までにまた別の原稿(日本語ですが、まだ内容も固まっていない)を書くとかもありますね。
 ないわー。いや、やるんだけど。
PR

No.580|バイオ研もろもろComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字