この10日間ほどは研究室で自分のノートPCを開くことが多かったのですが、その際、マウスごとのカーソル動作の滑らかさの差に愕然とするという体験をしました。
研究室のPCで使っているマウス(MA-ERG3、サンワサプライ)と、当時持ち込んでいたマウス(ZM-M300、ZALMAN)の違いです。いやまあ、正直に言ってZM-M300も褒められた造りではないのですが、ことセンサまわりの性能に関してだけはMA-ERG3に比べて優秀なようでした。レポートレートあたりが顕著に違う・・・というところなのでしょうか。センサ性能の詳細は存じ上げませんが、一般向けマウスと(安くても)ゲーミングマウスとの差が出るとすれば確かにこの辺なのでしょう。
ちなみに、ZM-M300を手放しで褒めないのは、成形不良で一度交換をしていることと、メイン以外のボタンの押し心地の悪さによります。こういうところは本当に安っぽいんですね。(そういう点では、今回の件で見直したと言えそうですが。)
とまあ、そうやって安物ゲーミングマウスのお世話になって作ったmakeの作品ですが、有難いことに週アスplusに取り上げていただけました。当日お渡しした名刺がオフィシャル版だったということで、堂々と実名で載っちゃっています。しかも写真も。あはー、もう悪いことはできませんねぇ。
PR